あれから4ヶ月…認可外保育施設に受理されました!


前回更新から、なんと4ヶ月も経っていました… 😯 

 

題名を見て、『え?保育園にしないって言ってたじゃん!!!』

って思った人は、前回のブログをちゃんと読んでくれてた人です😂wwありがとうございます!

前回のブログは、こちらから↓

https://www.aozoranotane.com/blog/

 

そうなんです!たしかに言ってました😌ww

でも、保育園にしなかった理由としては、

↓の思いが強かったからなんです!

◎《家庭を犠牲にしない働き方を大事にする》

【自分の事も大事にし、家族のことも大事にしながら、仕事を楽しむ事】

 

でもなんと、色々と調べていくうちに、私の希望の働き方で保育園にできる♡

ことがわかりました。長年の“自宅で託児をやる”という夢にも近づける!!

 

 

実は、この頃、ずっと来てくれていたお子様たちが、幼稚園に入園とともになかなか来れなくなってしまったり、コロナ禍の影響により、新規の方の集客にも難しさが出てきていました。。。。。

子供の成長に応じて毎年集客しなきゃいけないのは、保育園、幼稚園ならではですよね。。。

 

 

まずは知ってもらわなきゃ!と、チラシを作って、近所の子どもセンターを回ったりもしましたが、『市に関係している施設のポスターじゃなきゃ貼れません』とスッパッと言われてしまったり、じゃ、公園でイベントでもしようかな…と問い合わせしたら、『自治会や、市の団体と一緒にやるイベントしかダメです…』と言われてしまったり。。。

 

市の事業ばっかり優遇しすぎでしょ!!!って凹みました。。

実際は、認可の先生は、地域の子育て支援どころじゃなく、普段の保育をするのにも、コロナの影響で業務が増えていっぱいいっぱいで、一時預かりも停止してる所もあったりで、回ってないって言うのに、、、、、

 

 

 

これじゃ、子育て世代のママさんたちが、より引きこもって孤育てになるな😭。。って思いました。

前置きが、長くなりましたが、そんなこんなで、あおぞらのたねが認可外保育施設になることで、

市のホームページにも載せてくれると言うので、困っているママさんたちの目にも留まりやすくなる!!

 

問題は、山のような書類制作を一人ですることwww

私、、、、パ、パ、、パソコン人差し指で押しながら打つレベルですけど…😇

 

よし!!頑張るしかない!!

と、初期投資💰💰をして環境を整え、寝不足で白目になりながら、ついに4月に認可外保育施設として、受理していただきました!!!

 

認可外と言っても、自宅の少人数保育室です!

週2回、一時保育・一時預かりをして、月に3回ほど親子イベントをしています!

 

なぜ週2回なのか、、、、

なぜ認可外保育施設なのか、、、は、また今度ブログに書き込みますね!!

 

 

日々のイベントの様子や、一時預かりの様子を見たい方は、Instagramで更新していますのでそちらから見てください!

あおぞらのたね Instagramは↓

https://www.instagram.com/aozoranotane1181ayayan/

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・”・*:.。. .。.:*・゜゚・*

#あおぞらのたね

#保育園

#一時預かり

#託児所

#一時保育

#少人数

#自宅内保育園

#認可外保育園

#満1歳

#相模原市

#相模大野

#東林間

#小田急相模原

#中央林間

#大和市

#町田市

#座間市

#子育て支援

#子育てイベント

 

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA